生活保護受給申請

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
タグ:タグは付けられていません。
生活保護を受給するための申請。

生活保護の受給申請はどこでやるの?

福祉事務所、市町村役場の生活保護担当窓口です。
大抵は福祉事務所の生活保護担当窓口ですが福祉事務所などがない地域では市町村役場で申請を行うことがあります。
 
福祉事務所の担当窓口はどうやって探すの?

市町村役場などに聞けば教えてくれますがネットでも探せます。
福祉事務所を探す!

何か持っていくの?

土地の権利書や所得を証明するものを持っていったほうが説明がしやすいですが基本的には後日指定されたものを持っていく形でよいと思います。
人により必要な物が違います。

生活保護受給申請の審査はどのくらいかかるの?

申請いただいた日から原則14日以内に生活保護を受給できるか回答します。
調査に日時を要する特別な理由がある場合は最長30日

生活保護受給申請審査内容は?

申請書の内容が間違っていないか調査します。
例えば土地、預貯金、生命保険などの資産を申請書の内容と間違っていないか調べます。
本当に助けてくれる親族がいないか
扶養照会を送ります。
ケースワーカーの申請者家庭訪問もあります。

関連記事
スポンサードリンク
タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 生活保護の申請をわかりやすく解説. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。